縄文の味、かやの実

かやの実2013-1-23

今朝は母を病院へ送り、帰りに乗ったエレベーターが途中の階で開いた一瞬に、友人M氏を見かけて飛び降りた。寝間着姿から入院中と分かり「今度は何でいるの?」と少しの間、休憩室で雑談した。
昨日、腸のポリープを取り、今週の土曜には退院予定、と顔色の良いM氏。「家でM子さんに小言いわれているより、病院の方が楽しいかもね」と言うと、「そうなんだけど、看護師さん達が若くて、もうオヤジギャグは通じんぞ〜」と、術後の経過は良さそう。
午後は千種教室「紅茶・中国茶」講座で、工夫茶器を使って安渓鉄観音を楽しんだ。他に龍井茶、碧螺春、八宝茶、プーアール茶、工芸茶数種を提案し、先回のように長引いた。
お茶はやっぱり気持ちが和み、会話が弾む。今日も、ここには書けない話が多かった。
夕食を取った後、フェイスブックのメール受信設定を見直していて、驚いた。去年の11月半ばに頂いたメッセージに気が付かず、開けてビックリだった。
本当に失礼なことで、今更どのようにお詫びしてメッセージをお送りしたら良いかと、、、、申し訳なさ過ぎて言葉がない。
他の方々にも失礼があったかも知れず、お心当たりの皆様、申し訳ございません。どのSNSも熟知せず使っている為、お許し下さい。
写真は昨日Y先生が下さった日本古来の木の実「かや」、縄文の味って?楽しみだ。縄文時代へタイムトリップし、失礼の数々を忘れてしまいたい、と思う。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91