お嬢達の桜もち

桜もち

今朝は鮮魚店で「生小女子と帆立貝」、青果店で「キンカン、菜の花、白菜、大根その他」と精肉店で講座食材を揃え、千種に戻りチャッチャと準備した後、簡単に昼食を取った。
午後の「旬の野菜料理」講座は、キンカンを焚くなど手間の掛かる実習だったが、ちょうど今、美味しい季節の野菜を楽しんで頂けたと思う。
その後、間も無く「子供料理」講座のお嬢達と一緒に、写真「道明寺・桜餅」と「担々麺」を実習した。なんだか変な取り合わせだけれど、ちゃんと小豆から「餡」を焚いたし、肉味噌をのせた「担々麺」も美味しかった。
お嬢達が、道明寺で綺麗に餡を包む様子を見て「まぁ〜、貴方達のように美しい桜もちね!」と褒めたら「しらじらしいお世辞はやめてよッ」と言われてしまったが、口答えも可愛いさ。
桜の蕾のような初々しさに、ご本人達は無頓着らしい。
あと少し、明日の準備をしたい。また明日!