バナナの食べ頃・シュガースポット

バナナ・シュガースポット

近頃、朝食にバナナを食べるダイエット方法が流行っているらしく、バナナに寄せられる関心が高い。
千種教室で日当たり良く暖かな窓際にバナナを置いていると、昨日「季節の和食」講座で話題になった。
因みに写真左手に見えるのは、やはり新聞紙に包んで熟成中の「アボガド」。
一般的なバナナは皮の表面に茶色の斑点・シュガースポットが見え始めると熟成が進み、甘味が増し食べ頃の目安らしい。
品種によっては、黄色のままでも甘いものがあるし、食感の好みもあり、食べ頃には個人差がある。
バナナは好きだし、体重も減らしたいが、食べる楽しみが不自由なのは辛いので、バナナダイエットをするつもりはない。
窓際でバナナを熟成させていた理由は、ゴールデンウイークに某所のイベントで「料理教室」を担当させて頂くことになり、お子様向けのレシピを試作していたから。
簡単で美味しい!オヤツ、次回の講座で実習しましょう。「季節の和食」じゃないですが、それをお子様とお楽しみ下されば嬉しいです。「お姉ちゃん、スゴイ!」って言われる?かもよ。
では来週まで、ごきげんよう