上機嫌、達成感ある五枚おろし実習

今朝は鮮魚店で注文していたモガレイを引き取り、午後から「和食ビギナーズ」講座で鱗をすき取り、頭を落として内臓と血合いを取り除き、五枚におろして、お造りと霜降りサラダに仕上げて頂いた。
ふっくらとした身の厚いモガレイで、初めての方にもさばき易く、エンガワの部分もきれいに取れて達成感ある実習になった。ご自宅のお夕食で、ご堪能下されば嬉しく思う。
ご参加のマダムは和食ビギナーズを卒業され、次は旬の野菜料理講座に進まれるご予定。巷も卒業と新しい生活が始まり、大きな期待と少し心配な季節。
学校でご縁があった皆様、ご卒業と新生活おめでとう。インスタからメッセージありがとう、とても嬉しく、皆様ご自身が望まれるようなお仕事と暮らしに恵まれますように祈って、応援していますね。健康第一で、美味しい物を頂いて自分を励ましながら暮らしましょう。
写真は本日のモガレイじゃなくてヒラメ。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH  http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91

 f:id:takako91:20120117120228j:plain