栗きんとん

2008年、栗きんとん

今朝は講座準備の為に青果店鮮魚店に出掛け、和菓子店にも立ち寄るつもりが忘れてしまった。
もう一度出直そうかと迷ったが「渋皮煮」を作ろうと調達した「生栗」で「栗きんとん」を作った、写真がそれ。
本日の講座は「茶懐石」であるし、手作りの栗きんとんで「おもてなしの心」が伝えられるかもね、本当は忘れちゃったんですケド、、、。
もう少しお品良く仕上がれば、清水焼の小皿に盛り付けたいが、ふっくら逞しく素朴感溢れる造形になり、志野長板皿を合わせてみたわ、どぉかしら。
昨日は家族と一緒に墓参りに出掛けた。お彼岸だけに人出が多かった。秋のお天気の良い今頃の墓参りは、小さな運動会くらいの混み合いと毎年思う。
さて講座の準備を始めよう、また明日!