今年初めての栗きんとん

本日午前は買い物に出掛け、午後は調べものをするなど穏やかな時間を過ごし、お持たせの美味しい夕食を頂いてから、写真の栗きんとんを作って楽しんだ。
地元で採れた小粒の栗を加熱し、熱いうちに果肉をくり出すと、野性味ある香りが感じられた。細かくした栗の果肉に上白糖を合わせ、鍋に入れて火に掛け始めると、昼間に焚いた昆布佃煮の醤油の香りが消え去るほど、甘い香りが漂った。
ぬれ布巾でキュッと栗を絞って形を整え、素朴な仕上がりに満足してお味見した。栗と上白糖の単純な甘さに、微かな渋味が奥行になりコクのある味わいだった。こういうお味にはキリっとした煎茶が合うね。
10月の講座でお出しできるようにご用意します、お楽しみに。では、また明日!