夏休みの希望と計画

くつろぎ

只今「子供料理」を終えて、休憩しながらブログを更新しているところ。
お嬢たちは夏休みに入り、友達や家族とお出掛けの話題が楽しそうだった。楽しみなことの他、気の進まない学校行事もあるらしいけれど「しがらみ」のような嫌なことから逃げられない。
面倒なことは大人の方が多いように思い、そう言うと「そんなの、嫌だったら、止めればいいじゃん!」とアドバイスされた。
嫌だとか、面倒に思って投げ出したところで、良い結果も幸せも望めない。年齢に関係なく、何らかの「結果」は大よそ自分の因果と思える。
仕事や人間関係など今の世の中を、全て白黒はっきり出来ず済まぬが、お嬢たちに、ちゃんと説明出来ないわ。楽しい夏休み、大人も子供も、チョッと大変かも、、、。
写真は、実習し試食後にくつろぐお嬢たち、では、また明日!