新しいファイル

黄色ファイル

月末は時間の自由があり昨日、今日と外食が続く。気がつくと、心地良く食事をご一緒させて頂く友人に共通点があった。
ざっくり言えば「大人の振る舞い」を身に付けていらっしゃる方、と思う。昨日N氏、今日U嬢お二人とも穏やかな口調で話され、奇声を発したりしない。飲食店では、料理の写真を撮影しない。
食事をしながら大声で話すのは、楽しく気分が良いからだろうけれど、他のお客様の手前、飲食店では気になってしまう。飲酒中心の食事の場合は仕方がないかもしれないが、、、。
多忙なU嬢とは、約半年振りの食事会だった。お互いの仕事や家族の近況を話し合い、最後は「財布は長財布」が良いらしいという話題になった。
縁起を担ぐ友人知人が言うには、折財布はお札を折って収納することになり、お札が窮屈に思ってサッサと出て行くことになるらしい。
U嬢は「財布は3年くらいで買い替え、新品のうちは通常より多めに収納すると良い」と教えてくれた。カード利用主義の方には関係なさそうだが、他に、カードは現金と一緒に収納しないほうが良いそう。
縁起や風水、みんな色々考えるわね〜。風水に詳しい彼女の助言により、早速、写真のファイルを買い求めた。
これで、気持ちを変えて8月を始められるかしら〜?では、また明日!