春の長雨

機内昼食

今日は夜明け前から、ずっと雨が降っている。帰宅時間には止むだろうか。
今朝は「旬の野菜料理」講座の食材準備に出掛け、千種に戻り、食材を収納し、着替えてニチエイ調理専門学校の入学式に伺った。
来賓先生方のご祝辞は、心に染み入り、有難く拝聴した。
お式が終了し、地下鉄栄に向う途中に、デパートへ立ち寄り、ざっと食品売り場に目をとおし、おせんべいを買い求めた。
千種に戻り、軽く昼食を済ませて講座を始めた。実習途中に味見をしながら説明し、本日のテーマ「筍と蕗」の美味しさをお伝えできたと思う。
講座を終了し、片付けを始めると、問い合わせの電話を受けた。教室業もボチボチ長くなり、30秒も話せば大よそ見当が付くようになった。
この後は、N女子大の焼き菓子を用意し、明日の講座準備をしたい。
夕刻になり空腹を感じて去年今頃の、韓国往きの機内食を思い出した。「軽食」とアナウンスされ提供されたが、失礼ながら「粗食」に見えたわ。
空腹は精神的に良くなく、内容が纏まらない。また明日!