ウマイ言い訳

鳥羽土産シェルレーヌ

今朝は青果店精肉店鮮魚店を回って講座の準備をしたのは昨日と同じ。千種教室に戻り、急いで食材を冷蔵すると講座の始まる時間になった。
講座を終えて、昨日、出来ずに終わった雑用を済ませると、あっと言う間に夕方になった。
昨日「茶懐石料理」講座で、桂剥きを練習したところ、K嬢から予想外の素晴らしい「言い訳」を聞き感心した。
まっ、その発言内容は割愛し、あれぐらい見事に現実離れした「言い訳」は楽しいと思う。
学生の頃(かなり古い話)英会話の先生が深刻でもない場合の遅刻の言い訳は「いつもの時間に家を出たが、突然ゾウが現れ、立ち往生した」と言うくらいのユーモアでごまかす、と仰った。冗談が通じる場合に限ってのことだけれど。
いつもK嬢の言い訳は、英会話の先生くらいウマイ!けれど、それくらいのことで実技実習を甘くしないよ〜。
写真はH嬢のお土産、鳥羽の銘菓「シェルレーヌ」美味しく頂いた。さて講座が始まる、また明日!