左手でシャッターを押す

箸の持ち方

明日は「お箸の持ち方」講座の1回目、自宅でも練習してもらえるように資料を作った。その写真を撮るとき、シャッターを左手で押すことになる。これは「魚のさばき方」の写真を撮ったときも不便だった。右手に包丁を持ち、シャッターを左手で押すとカメラの構造上、無理があるしブレる時もあった。
左利き用のカメラってあるのだろうか?あるなら今度買うときは左利き用にしようかと思いながら、カメラの持ち方を変えてみると、出来た!左手でシャッターを押してもブレない持ち方が分かった。工夫はしてみるもんだわね、フフッ。
どぉお?私の手ブレてないでしょ。小さく写っているのは新年に買った茄子の箸置き。このシャレが分かる人はいいことあるよ!