うさぎの箸置

うさぎ箸置

縁のある折敷を使って茶懐石をお出しするときに、箸置きは使わない。千種教室は食卓の都合もあり、折敷を使う機会は少なく、その代わりに箸置きを用意する。
テーブルコーディネートのトーキンググッズのように、会話をつなげる小物として揃えると楽しい。写真は佐賀の女流作家のもの。少し大きめの鉢が欲しくて訪ねたが、望むような作品が無くて、この箸置きを求めた。表情がそれぞれで可愛らしい。
昨日の休みは自分の部屋を片付けたり、のんびりと過ごした。箸置きを収納する袋を作ったら、仕切りの幅に差が出来た。テキトーな仕上がりの為、痩せたウサギから順番に、幅に合わせて収納することになったわ。
秋のお月見の頃に活躍してもらうよ!