夏休みの課題

箸使い始め

本日午前「子供料理」講座でK君と「ヒレかつ」を揚げていると、箸の持ち方が気になった。
「X箸」のような、ちょっと変則的な持ち方で、食材を挟み上げる時間が長くなり、柔らかな食材は外観を損ねることもある。
実習後に試食をするNちゃん達のクラスと違って、K君は実習した料理を全て持ち帰る為、箸使いを見落としていた。
「お兄ちゃんに美味しい物を先に取られちゃうよ」とか「大人になってからより、今が直すチャンスだから」などと言葉を掛けて、早速、箸の持ち方を練習した。
根気良く続ければ直ると思い「夏休み中に練習してね、お母さんにもメールしておくわ」と資料と教材を渡した。
場合によっては「箸の持ち方」に意見をすると「人格否定」になるらしく、微妙なところだけれど、今回は「揚げ油から、ヒレかつを引き上げるタイミング」の問題なのよ。
では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/