楽しみな茶事の計画

昨日から講座が始まったし、もう正月気分は無くなった。正月休みの数日は休息と雑用で終わった。マンション管理組合の雑事を除けば、家族で食事に出掛けたり、良い休暇だった。
今は午前の茶懐石講座を終えて、間もなく夕刻からの講座が始まるところ。午前の講座に、試食後の和菓子とお抹茶を頂いているとT嬢が「茶事をして欲しい」と仰る。他の方々も予定を合わせて参加の意思がおありなので、日程調整をした。とりあえず、大まかな日程の計画は出来たので、今後は詳細を進めて行きたい。
その場にいらっしゃった皆さんは、自分で着物を着る方ばかりだったので、当日は和装にしようと話し合った。亭主は決めていないが、提案者のT嬢がふさわしい。彼女はお煎茶や玉露のお手前もなさるし、そのような席にしても良いと思う。
4月の土曜日を希望して、借りたい会場に電話をしたが休館日だった。新しい試みで、変わった展開があると思うし、何かと楽しみが出来た。
それにしても、休み明けのせいか今日は電話が多い。