糠床、好みに美味しく育てましょう

本日「旬の野菜料理」講座、午後のクラスは「糠漬け」の糠床を仕込んで頂いた。炒り糠と水、塩などの分量に、発酵が早めの野菜、毎日のお世話を載せたレシピをご覧になりながら、ご自宅でお手入れをして頂くことに。レシピ以外の注意点もお伝えしましたが、様子がおかしいように感じられましたら、遠慮なくお知らせ下さい。
香り、風味と酸味の調和はご自分のお好みでどうぞ、衛生的であれば、お味の正解はあなた次第で決まります。
その他は焼き・肉団子、茄子と鶏むね肉の重ね蒸し、茄子とピーマンの赤味噌炒め、かますご飯、カフェオレゼリーとオレンジゼリーを実習してお持ち帰り頂いた。真夏なので、なるべく短時間調理で作り置きしても風味の劣化が目立ちにくいことを心掛けると、煮物は無くなった。
お暑い中の実習、大変お疲れ様でした。梅の土用干しも、お困りの点はお知らせ下さいね。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/