梅の土用干し・2022年・無事に終了

26日の早朝から干した梅は、途中に曇った時もありながら、穏やかな晴天のお陰で順調に仕上がった。我が家の小粒は二日干せば充分で、酸味が優しくモチモチとした果肉が美味しい。講座で実習した南高梅は瑞々しく、パンチの効いた酸味が落ち着くまで少し待ちたい。
一緒に干した赤紫蘇はスゥッと爽やかな香り。粉末にして白いご飯の添えて頂くと、手間を掛けたことも忘れられる美味しさ。赤紫蘇の塩味と酸味で、ご飯の甘さが際立ってくる最高の取り合わせと思う。
今年も無事に仕上がり、おすそ分けも発送し、年中行事の一つが済んでホッとしたような気持ち。写真のポリ袋に入れたものは我が家の梅、ビンに詰めたのは講座の南高梅。では皆様、どうぞお健やかに良い連休を!来週まで、ごきげんよう~。
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
``の講座FLUSH 
http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/