夏は発酵が早い、酸味を帯びた糠漬け

今月「旬の野菜料理」講座、午後のクラスは、糠漬けを実習する予定で7月6日に糠床を仕込んだ。二日ほどで変化が現れ、三~四日目は香りが変わり始めて酸味を感じ、1週間経った今日は酸味が強くなった。これからは自分の好みになるよう、一寸ずつ材料を調整して面白くなるところ。
初めて自家製の糠床をお世話なさる方は、良く観察して毎日セッセと糠を混ぜて頂きたい。夏野菜は糠漬けの酸味と調和して美味しく、お腹の調子も整えてくれて有難い。けれど糠床を長い間大切に育てようと思わずに、違和感があれば作り直せば良いと思う。ご家庭用は衛生を最優先に、お好みで楽しみましょう。
写真は今朝に糠床から取り出した摘花胡瓜。酸っぱく歯ごたえパリパリで美味しいよ。は、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/