なぜかしら買い間違えて、溜まったボールペンの替え芯

本日「和食ビギナーズ」講座はテーマ乾物のうち、利尻、三石、真昆布、羅臼、など複数昆布の比較をし、産地別の特徴を知って頂いた後に、昆布を使った料理を実習した。昆布とじゃが芋をサッパリとした味わいに焚き、直ぐに柔らかくなる糸昆布を牛肉と一緒に炒め、冷めても美味しいように仕上げた。どちらも混合ダシを取らなくても手早く調理できるお勧めのお菜。
昆布の特徴により煮物向き、ダシ取りに最適などを知って頂くと、他の食材との調和良く、一層美味しい料理に出来ると思う。ご存じないよりも調理の幅が広がり楽しくなりますよ。
講座を終えて片付けてから、明日と明後日の講座食材を手配し、八百屋さんに入荷状況を尋ね、魚屋さんには約〇〇〇gのアイナメなど、細かく依頼した。
そんなこんなで、より良い食材を揃え、皆様にお楽しみ頂くように心掛けているが、どうしてかボールペンの替え芯は買い間違えて4~5本溜まってしまった。わずかな金額でも使わずに捨てるのは抵抗があり、革を巻いてボンドで留めてみたところ書き易い筆記具に変った。残念な自分の間違いを挽回できたよ~な気持ち。は、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/