のんびり~、団子を丸める・黒糖風味

雪が降った昨日に比べて、今日は暖かく穏やかなお天気だった。朝から黒豆を加熱しながら、年賀状の宛名書きをして投函した。元旦に届けてもらえるかなぁ、、、。
午後はのんびりと、冬菇椎茸や塩数の子を水に浸すなど、おせち講座の用意をし、先日餅つきに使って残った上新粉で団子を作ってオヤツに頂いた。
美味しくする可能性のある食材は勿体なくて捨てられない。東濃地方のお菓子「からすみ」のような風味にするつもりが、それより硬くなったけれど悪くないお味。
明日と明後日はバイト嬢がお手伝いに来てくれて心強く、しっかりと働きたい。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/ 

f:id:takako91:20211228123536j:plain