おせち講座の細々・忘備録

先日の「旬の魚料理・応用」講座を終えて今は、おせち講座の準備に集中しているところですが、当日にお伝えしたいことを忘れないようブログでお知らせします。
例えば写真はご用意している焼物・ブリ、背側は見映え良い形ですが、今年の腹側は切り落とす部分もそのままです。焼かれる前に、盛り付けに都合よく形を整えられるなど、お好きなようにお願いします。背側よりも焦げ易いので、焼かれる時はお気を付けくださいね。出世魚じゃないサーモン粕漬けも焦げに注意、どちらも良いお味です。
それとおせちじゃない日常のご飯のお供カツオフリカケは冷蔵してあり、お渡しするのを忘れたら「フリカケ下さい」とご遠慮なくお声掛けください。お正月の焼餅にも合いますよ。
そんなこんな色んなこと30日までにボチボチ書き留めますので、ご協力よろしくお願いします。
ちょっと前に写真を載せたベランダの鉢植えクチナシは、たった一つ実に生りましたが、どう見ても細すぎて使えるに及ばず足らずです。おせちに使うような期待を持つことは間違いなのかも、、、市販の物をご用意しています。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/ 

f:id:takako91:20211211144256j:plain