素朴なオヤツ、蒸しパン

 

8月の「季節の和食」講座で提案する時短料理の内容に、簡素なお菓子があるのも良いと思って、写真の蒸しパンを圧力鍋で蒸してみた。
パンケーキのように淡い甘さで、食パンの代わりになるような飽きのこないものと、チョコレート風味で甘くオヤツになる2種類。
もう少し変えてみようと思いながら、そもそも蒸しパンは人気があるのだろうか。ご近所のコンビニの、パン棚の端っこに蒸しパンは並んでいて、バケットは無い。その解釈は、、、。
子供の頃に幼馴染の所へ遊びに行くと、ササッと手際よくオヤツを作ってもらった楽しい思い出があり、そういうのがいいなぁと思って、、、。では、また明日!

f:id:takako91:20190731145036j:plain