豆でまめに、、、。

明日「旬の野菜料理」講座に使う、虎豆とパンダ豆を水に浸し、玄米を精米するなどで、大したことも無く時間が過ぎた。
一般的なホウレン草よりルテイン含有量が56~68%高いと検証されたちぢみホウレン草、宮城県農業・園芸総合研究所のデータと栽培事例を読み、説得力ある内容と感じながらも、それを期待してじゃなくて、甘くて美味しいから明日に使おうと予定している。
それと色んな効能があるとされる明日葉、これは試作の途中で心折れて、使わない。
母が虎豆を「まぁ、、栗かと思うくらい美味しいわ」と言い、それは加齢により味覚が鈍ってきたんだと察する。チャンと豆らしく美味しく提案しますね、お楽しみに。
虎豆とパンダ豆の写真を探せず、代りに年末のオヤツ・田作りナッツ。では、また明日!
 

f:id:takako91:20181216160552j:plain