お疲れ様、11月最終日

先日、T先生とお話しする機会があり、幅広くご活躍されるお仕事ぶりを拝聴し、程よい刺激があった。そのうち「プロボノ」で、2つの案件にご参加とのことで「アナタも参加しなさいよ」と助言を受けた。
知っている会社で興味のある業種だったので、まず「プロボノ」の仕組みを、ザックリと調べてみた。色んな事例があり、 誤解の無いような表現をするほど理解していないので、ここには書かないことにする。
良い内容と思えるが、今のところ私には不向きな仕組みのようで、参加は見送りたい。けれど、ボランティアと言えるほどではなくて、ほんの少しだけ、高齢家族用の作り置きできる食事のお手伝いが出来たら良いなぁと、思う。
例えば、ダシを取らなくて良い乾物を利用した煮物、フニャフニャに柔らかい牛蒡と牛肉の炒め物、マヨネーズを使わないポテトサラダなど、若者には見向きもされない料理。興味がおありの方、お困りの方、教室でお声掛け下さい。お力になれるかも知れません。
では、皆さま良い週末を!来週までごきげんよう〜。
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91