黒豆の時短試作

黒豆2015

本日午後に明日の講座準備を進めながら、黒豆をコトコト焚いていると気持ちは年末のおせち気分になる。
黒豆は提案しているレシピより時間を縮めて焚きたいと考えて、試してみると案外と早くなり、けれど元々2〜3日掛かるところを1日だから、どぉなんだろうと、元も子もないことを色々思う。
以前におせち料理アンケートにご協力頂いた結果の、一番好きなおせち料理は黒豆だった。2003年だったと思う、今も黒豆が一番?そしてご自分で焚く?
自身が会社員で年末ギリギリまでの勤務なら、黒豆は実家や親族にご馳走してもらっちゃうんじゃないかと、、、黒豆を焚くことは今時じゃないような気もして、、、。とにかく時短して焚きたい方は、講座でお尋ね下さいご協力致します。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91