ふっくらした分葱

分葱・愛知産2014-4-24

本日「和食ビギナーズ」最終受講のT嬢は、烏賊をさばきたいと仰ったので、お造り、ワケギ・独活と酢味噌和え、焼売、スープを実習した。
スルメイカは真冬と比べたら、スマートで身が薄くなっていて、旬のふっくらした物を使いたいと思うし、ワケギは「今年は長くまでありましたけど、もう、そろそろ終わりですよ」と青果店のマダムが教えて下さった。
写真のように根っこに近い部分がノビルみたいに丸みを帯びて、それも美味しいが、青い部分はセンイがしっかりし過ぎて、やや硬い。
食卓に季節野菜の和え物があると、ホッとするし、ご自宅でもお楽しみ頂きたい。さて夕刻の講座が始まる、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91