ありがとう、諭吉さん

黄身酢2014-4-10

今朝は鮮魚店青果店他で注文していた食材を引き取り、千種教室に戻ってすぐに講座を始めた。
今日が初回となった「基本の一汁一菜」午前のクラスは、こちらの段取りが悪かったこともあり、実習が長引いてしまった。松本市からご参加Y嬢は、帰りのバスに乗り遅れそうだからと、ご試食はお持ち帰りになった。次回からは時間内に終えるよう気を付けたい。 
夕刻のクラスを始める前に、予約した大葉が入っていなかったことに気付き、急いで今池の八百屋さんまで出掛けた。会計しようとしたら財布が無くて、馴染みの薄い店なのに、かなりの厚かましさだけど、時間も無いし「明日、必ずお支払いに来ますから」とお願いしてみた。良いですよと笑顔で仰ったけれど、バッグの中をゴソゴソ探ったら、シワシワの封筒から諭吉さんが一枚現れて、助かった。
またまた急いで教室に戻ったら、財布はありました机の上に。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91