多治見・市の木・シデコブシ

シデコブシ・セラパーク2014-3-30

本日、夕刻に歯医者さんで、気になっていた虫歯を治療して頂いた。
レントゲン写真を見せて頂きながら、治療方法などの説明が丁寧で安心してお任せしたい。治療する機材の名前は知らないが、あの音が、もう少し小さくなれば快適だろうと思う。頭に響いちゃうからね。
身動きできない治療中は、注射器や天井の蛍光灯、壁などの内装を見ていた。お寺さんみたいに、天井絵があったらいいなぁ〜。そういう歯医者さんは無いよね、治療するところだから。
先々週の日曜に岐阜県現代陶芸美術館(セラミックパークMINO)で、「デミタス コスモス宝石のきらめき★カップ&ソーサー」展示
http://www.cpm-gifu.jp/museum/02.exhibition/02_1.exhibition.htmlを拝見した。
約300点のカップ&ソーサーは、どれも美しく見応えがあり、まさに宝石だった。会期終了の6月22日まで、また訪ねたい。
写真は分かりにくいですが、美術館敷地内のシデコブシ(モクレン科)。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91