花人参を添えて盛り付ける

高野とうふ焚きあわせ2013-3-28

本日「和食ビギナーズ」講座は乾物がテーマ、煮炊きのためにガス台を使い続けた。このところ冷えるから、教室が暖まり良い室温になった。
調理の説明と雑談で、ずっ〜と、おしゃべりしながらの実習。それでいて毎回キチンと記録し、ノートを纏められるF嬢の熱心さに感心する。先々の目標は「茶懐石でおもてなし」を、なさることらしい。
花人参は型抜きじゃなくて、包丁でなさりたいとのことで、桜と梅に仕上げてみた。写真がそれ、高野とうふに添えて盛り付けた。
こういう作業を「楽しむ」か「手間」と思うか、個人差はあるけれど、楽しむ時間と心にゆとりのある暮らしの方がいいんじゃないかなぁ〜。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91