爽やか〜スティックセロリ

スティックセロリ2012-2-27

今朝は中央線から関西本線に乗り換えて四日市農芸高校へ伺った。担当させて頂いたのは前回と同じく「生活文化科2年食物経営コース」の皆さん。スコーンを焼く間に、基本のストレートティー抽出と、チャイ風ミルクティーを実習した。
スコーンは各班で少しずつ表情が違い、チョコチップスで上手くデコレーションされた物もあり、楽しい焼き上がりだった。
チャイ風ミルクティーはボディの強いアッサム紅茶を使い、カルダモンのスッキリさと、シナモンの甘い香りで牛乳の旨味が引き出されたと思う。お好みでクリーミィな蜂蜜を加えたら、さらに奥行きが増して充実するよ。
本日もお陰様で楽しく実習させて頂き、お世話下さいました先生方にお礼を申し上げます。皆さん、お家でもスコーン焼いてね、質問はメールを送ってね。
写真は生産科学科で水耕栽培された「スティクセロリ」、セリにも似た風味で、サクサクっと柔らかで爽やかな美味しさ。他にも小松菜、ブルーベリージャム、伊勢芋を頂き深謝。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91