しみじみ味わう〜タンサン煎餅

タンサン煎餅と草木染めハンカチ2011-1

本日「カフェ開業コース・紅茶」講座の最終回に、ご受講のマダムKから草木染めハンカチと神戸土産の炭酸煎餅を頂いた。
近い将来にカフェを開業される計画をお持ちで、現在は店舗を探していらっしゃるとのこと。
ずっと以前に茶道の師匠から「何かを始めるときはね、人の輪、地の利、天の時と言って、その三つの条件が揃うと、無理なくトントントンと前へ進むのよ」と教えられた。
本当にそうだと思う、人様の協力に恵まれ、目的に適した場所に縁があり、障害になる問題も無くて新しいことが始められる。
逆に焦った気持ちでいても、良い条件に恵まれなければ頓挫する。上手く表現できないが、実力、気力の他に色々な巡り合わせがあるんだよね〜。
この先、マダムKが順調に進められることを切に願いながら、炭酸煎餅を味わった。サクサクッと軽くて美味し〜い。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/