ナマズのご利益かも、、、

ナマズ2012-4-13

本日午前「茶懐石」講座にご参加のマダムWが「前にお話した桑名のハマグリです」と、ふっくらして艶の良いハマグリを差し入れて下さった。早速、煮物椀「若竹煮」に続いて、「蛤潮汁」に仕立てて頂戴した。
この春に初めての筍と鳴門若布を使った「若竹煮」の存在がかすむくらいに、ハマグリの旨味はさすがだね、グッと来た。ハマグリ産地の桑名は、ハマグリご飯などが楽しめるお店があるとのこと。いつか訪ねてみたいと思う。
写真は上海で見つけた縁起物、ナマズらしき物が硬貨を背負ってる。美味しいハマグリに恵まれたのは、このご利益かな〜。さて夕刻の講座が始まる時間、来週まで、ごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91