伊勢のねぎらいねぎ

伊勢ねぎらいねぎ2010-4-15

本日、午前の「茶懐石」講座を終えて片付け、午後からN女子大・紅茶研究部の新入生歓迎会でお出しするお菓子を焼いた。
時間が足りないようにも思ったが、パウンドケーキとブラウニーが焼けた。明日はクッキーを焼こうと思う。
写真は今朝、青果店で求めた伊勢の「ねぎらいねぎ」名前の由来は何だろう。一般的な長ネギが欲しかったけれど、担当のI氏に「いっぺん、これも試してみぃ〜」と勧められた。
万能ネギより、やや太く、根っこの近くまでほぼ緑色、どなたが何を労っていらっしゃる?まっ、いいですけどね、、、。
そろそろ夕刻の講座が始まる、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/