ハタハタに、ヨっちゃんのトマト

ヨっちゃんのフルーツトマト2012-4-20

今朝は鮮魚店青果店他で講座食材を揃え、明日に使う「サヨリ」の入荷状況も確認した。
本日「季節の和食」講座は、長く通って下さる方々が手際よく調理して下さるので、時間の余裕があり試食も楽しい。献立は新じゃが芋の煮物や、ベビー帆立と春雨のスープ、新玉ねぎの和え物を提案する予定。
ちょっと変わったものは、ハタハタのから揚げ。秋田のしょっつる鍋で有名な魚。冬が旬で、そろそろ入荷が終わっちゃうから今月に実習したい。柔らかな白身はそのまま焼くとホロホロっと崩れがちで、一夜干しがお勧め。シシャモに似た風味で骨も丸ごと食べられる。今日はから揚げのつもりだけど、焼くのも提案しようかな。
写真はデザートのフルーツトマト、加藤農園のヨっちゃんが育てた「きわめ」と箱に印刷してある。ヨっちゃん、こんなに甘いトマト、ビックリです!さて、そろそろ講座が始まる、来週までごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91