赤ムツ の表情

アカムツ

写真は「アカムツ」脂ののった柔らかな身は「煮付け」「焼き物」に最適。冬は手のひらに乗るほど小さなサイズのみの入荷だったが、今朝は中くらいに成長した物も陳列されていた。
今年4月から始める「旬の魚料理・応用コース」4月は「カサゴ」を予定しているが「アカムツ」にしようかと、迷う。明日から来週の入荷状況を見て決めよう。
今日は「季節の和食」で美味しく煮付けて頂くつもり、お一人に一尾はちょっと大きいかも。
アカムツは、いつ見ても愛嬌のあるお顔。やや充血した瞳に、開いてしまったお口、失礼だけれど、夜桜見物で飲み過ぎて、帰りの電車吊革にぶら下がってる人みたいだわ。
悪い表現をしたけれど「アカムツ」は美味しいのよ、また明日!