メタボ〜シマアジ

シマアジ2011-3-15

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマの「天然貝付きホタテ」は入荷せず、変わりに「シマアジ」と「アカイカ」を実習した。
先日担当のH氏に入荷状況を尋ねると「北海道にはホタテ、いるんですよ、けど震災で陸路が不通でしょ、当分は諦めて下さい」と仰った。カレイ、ヒラメ、アイナメも、しばらく入荷を望めないとのことだった。
で、相談した結果ピンチヒッター「シマアジ」の旬は今じゃない、、、、しかも養殖でメタボな体型だけれど、お造りと焼き物二種で楽しんだ。
「アカイカ」は小さくて、さばく手間はあるが、柔らかくとても甘い。お造りと、サッと加熱し生姜醤油で頂いた。
青果店で青森の牛蒡は地中で折れてしまい、入荷が無いと聞いた。他にも入荷しない食材はあるが、この際は工夫して実習したい。
元々は海の無い町で育ち、物流事情の悪かった子供の頃に北海道の天然ホタテをお造りで頂く機会は、ほとんど無かった。昔に戻ったと思うことにする。
無事に講座で実習出来ることを有り難く思う。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/