豆雛

豆雛

千種教室に写真の「豆雛」を飾っている。多治見のひな祭りは旧暦で行うため、それにならった。
15〜6年前だろうか、友人M嬢が20代にマンションを購入し、その直後に「ひな祭りの食事会」に招待してくれた。彼女が飾っているのを見て、同じ物が欲しくて求めた。
バリバリ働くM嬢の「豆雛」も飾られているだろうか。あの頃の暮らしを懐かしく思い出した。
昨日「旬の魚料理」講座に参加された方々に、教室運営に関して貴重なご意見を賜った。いつも几帳面で大人しいI嬢の温かい助言に加えて、始めてご参加のS嬢にまでご心配を頂き、普段の言動を考え直した。
更に夕刻からご参加のI嬢に、とても参考になるお話を聞かせて頂いた。良いことは素直に受け入れて改善したいと思う。
本日短めで、また明日!