2008年の目標

正月の和菓子

正月休みはお陰さまで楽しく過ごした。普段は離れて暮す親族達と一緒に過ごす時間は「お笑い番組」と同じくらいに可笑しかった。可笑し過ぎて、ご披露できない。
2007年は「体力づくり」を目標にし、フィットネスに通ってみたが、目標達成半ばで「時間の確保」の大変さに気付いた。なので去年の夏に、2008年の目標を「規則正しい生活」に決めていた。
規則正しい生活が習慣になるまで努力したいが、今朝は寝過ごし朝食を抜き、慌てて家を出た。今年の目標はかなり高い。
寝グセで、はねた髪のまま青果店鮮魚店を廻った。青果店の部長さんに「おせち」の花百合根と六方剥き小芋のお礼を言うと「時間があれば慈姑も剥いてあげるんだけれど、年末はゴメンね」と言われ恐縮した。慈姑くらいは自分達で剥かないとね。
パタパタ移動していると、椎茸店の社長さんが「年末のドンコは、どぉでしたか」と、サイズを気にして声を掛けて下さった。次回はもう少しだけ大きめのサイズを頼んだ。
今年は良いことと、そうでない事の波が沢山ありそうな予感。どんな暮らしになるかしら。
写真は一富士、二鷹、三茄子の皿にのせた正月の和菓子。ではまた明日!