マンション管理組合

千種教室はマンションにあり、昨日19時から、その管理組合の臨時総会があった。
入居5年目の今年度は、輪番制の順番で理事を務めている。慣れない事が多く戸惑うが、親切な方々に恵まれ何かと助けてくださる。
議題4件のうち、管理を委託している会社の変更に多数の賛成が得られ、目的に向かって前進できたように思う。これからの手続きに手間はあるが、前に踏み出さなければ新しい展開は無い。
話し合いを進めていくうちに、それぞれの方の価値観、立場、生活、経済活動などが見えてくる。同時に自分を見つめ直すことが出来て貴重な時間だった。
対立する相手の意見と要求を引き出し、自分の意見と現状を説明し、調整し合う。この能力が高い方の育った背景と現在を想像した。私の得意なことではないので見習いたいと思う。
3月末の任期まで、あと7ヵ月、息切れしないようにしたい。