お彼岸のおはぎ

おはぎ

今朝は鮮魚店青果店で講座食材を揃え、千種に戻りそれらを冷蔵庫に保存し、直ぐにニチエイ調理専門学校の卒業式会場へ向った。
顔見知りの講師先生方々にご挨拶し、待ち時間にはI先生から毎朝のランニング、棚田稲作のお話を伺った。
30年来?継続されるランニングの距離は、地球を2周分になり、棚田で栽培される希少な米「龍のひとみ」どちらも宗教みたいなもんだよ、ハハハッと、今日も壮快なI先生からパワーを頂いた。
「あっち、こっちとフワフワせずに、細く長く続けることが大事だよ、小さなことも続けると勉強になることばかりで、米を作って自然から教わり、積み重ねて力になるんだよ」
そう仰ることに納得しても、実際は息切れしそうに思う、こちらの気持ちを見過ごして「継続は力でしょ、理屈じゃなくて実践だよ」と重ねて仰った。
足元がブレず、本当に心の強い方で魅力的と思う。
熱血なI先生に到底及ばないが、本日「季節の和食」講座で「おはぎ」を実習しようと思う。既製品を買うことが当たり前でも、今日は手作りしたい。
そうしてI先生のように、今日だけは信念を貫くような「ふり」?をしてみる。
では来週まで、ごきげんよう〜。