ジロジロ黒豆観察会、楽しく充実した時間

先週末「黒豆とパンの集い」にご参加の皆様、雨の中にお越し下さり、ありがとうございました。コツコツと準備を進めながら、あのような内容は初めての試みで、伝え切れるだろうかと、ちょっと心配でした。
けれど皆様のお陰で無事に終えられ、充実した時間をご一緒出来て、安堵と達成感がありました。営業日のお忙しい中、パンの発送にご理解下さった中川製パン店さんにも感謝。
企画途中にトライフルをご提案下さったり、焚いた黒豆をクリ―ムチーズやマスカルポーネと和える美味しさを教えて下さるなど、頂き方の楽しさが膨らむ集まりでした。
昆布巻きに次いで黒豆講習も出来て、また一つ肩の荷?というか責任を果たせたような気持ちでいます。
そして本日午後のK君子供料理講座は、生麺と乾麺の茹で方、昔懐かしい醤油ラーメン、卵とじ蕎麦、半熟煮卵を実習して、麺類は加熱前の状態でお持ち帰り頂いた。
胡瓜の小口切りは、ほぼ同じ薄さに揃い、前回よりも数段に良い仕上がりだった。包丁使いに力が抜けて、断面は滑らかで艶々としていた。それを見ていたら、高校時代の家庭科検定を思い出してしまい、、、古いことで変な感じだわ。次回の魚料理実習も楽しみです。では、また明日
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/