期待が膨らむ、クチナシの実

本日チョット休憩しながら、今週末「昆布巻き」講座のことを考えた。年末に比べて量は半分くらいの予定で、鍋のサイズも変えるつもりで、そもそも日常的な料理ではないから、量が変わった場合に想定外の火加減だったり、加熱時間も変わるだろうし、まぁ大体レシピ通りにいかないと予想する。
それと簡単な昼食は蒸し寿司と決めていて、汁物は大和芋の団子汁か何か。あとは小蕪の和え物を作ろうかなぁと思っているくらい。
まずポイントをお伝えして、嫌にならない程度に作業をし、加熱している間に昼食を取って、時間に余裕があればお茶して雑談、と進めたいです。地味な作業の為、肩凝りにならないようにしましょうね。
写真はベランダ鉢植えのクチナシの実。中は黄色く色付いているだろうかと、毎日ジロジロ観察しています。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/