様子が変わってきた梅醤油

6月15日のブログに記した、ずっと以前にT先生から教わった梅醤油。写真のように10年振り?に漬けてみたところ、2週間ほど経って様子に変化が現れ、ほんの少しだけお味見してみた。漬けて日の浅い味を忘れていたら、やっぱり酸っぱい!まだまだ待たねば使えない。
前回漬けた時は、白身魚お造りの加減醤油や、薬味と一緒に冷奴で味わったよぉ~な記憶。今年の物が夏を越したらサラダや和え物、そう麺つゆなど試してみたい。美味しくできたら講座で提案しますね。例えば真夏のイワシを〆て野菜と合わせてみようかな。
それにしても梅は案外クセものだね。生のままじゃ食べられず、加工してジ~っと待たされて、、、。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

 f:id:takako91:20210617213631j:plain