食用菊を育ててみたい。

先月、ご近所さんから頂いた食用菊を酢漬けにしたら美味しくて、クコの実と合わせたお茶は目の疲れが和らいで気分が良かった。黄色で、売られているものよりも小ぶりで、ほんのりと甘く、柔らかな香りだった。
だんだんと我が家でも育てたい気持ちになり、品種が知りたくて、ご近所さんに尋ねると「もらった苗だから、名前は知らない」と言うことだった。そういうことはありがちで、けれど、せっかくなら美味しい品種を植えてみたい。
例えば、バジルは外観は同じようでも、甘い物や、苦みが強い物と差があり、種から育てるよりも、苗の状態で香りと味を確かめてから育てた方が良い。
そういう事などを相談しようとハーブの師匠N氏に電話をしても、ずっと繋がらず、 少し心配な気持ち。留守電のメッセージを聞けない状況なのかなぁ、、、。
写真は食用菊の中心部分を干したもの。では、また明日!