天鯛、美味しかった、ありがとう。

天鯛・アラ2018-11-8

先週の「茶懐石」講座は莫大海や、くだ牛蒡が初めての方や、零余子ご飯で秋を感じると仰る方もいらっしゃり、お楽しみ頂けたことは何より励みになる。調子に乗って、来月のテーマを思い浮かべたり、あれもこれもと欲張る気持ちが膨らんでくる。
料理の一つ一つに、いちいち理由や理屈を付け過ぎるのは窮屈に感じるけれど、ずっと後まで心に残る茶事の思い出になれば幸せなことと思う。
写真は鯛のアラ。魚を扱う時は、いつも「食べる部分を沢山残そう、私のところへ来てくれてアリガト」と、念じておろし、アラの部分はスケスケ。
では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91