願いかなって、晴れ

水沢・茶畑風景2017-8-8

お陰様で本日、写真のような青空になり、名古屋女子大・紅茶研究部のお嬢達と、四日市の茶業振興センターさんへ伺い、「茶揉み体験」を楽しませて頂いた。
「少し暑いかもしれませんが、焙炉を使いましょう」と、大切なお道具をご用意下り、2班に分かれて競い合って揉み続けた結果、どちらも同じくらいの仕上がりだった。けれど多分、「私たちの方が良い感じ」と、お互いに思っているような雰囲気があった。
揉んだ生茶葉を乾燥機に掛ける間に、昼食を取り、作り立て手揉みの紅茶も試飲させて頂いた。乾燥後の煎茶(荒茶)は皆で分け合い、次回の活動で試飲することになった。
水沢茶農協さんで荒茶を保存する巨大な冷蔵倉庫も見学でき、とても楽しい校外活動になった。お世話下さいました振興センター及び、茶農協の皆様、ありがとうございました。
では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91