整った庭に憧れる

農芸高校・造園2015-1-19

今朝はJR中央線から関西線に乗り換えて、河原田にある三重県四日市農芸高校さんへ伺った。
駅前の、ずっ〜と以前からあるような八百屋さん(お菓子・果物・パンも販売)を横目で見て、小高い丘へ向かう道中にはミカン畑があり、のどか〜な雰囲気を楽しみながら7〜8分歩けば校舎に着く。
校門を入ってすぐの左手に、造園授業の作品があり、伝統的な庭園と今時のガーデニングが混在している。今更だけど、高校の授業で造園の基礎を学べるって羨ましい。
ご先祖様に申し訳ないが、今の我が家の中庭、手入れもせずに荒れている。祖父が楽しんでいた池は、スッカリ水が無く鯉もいない。
松は父が切ってしまい、残っている山茶花や千両、柊、ハラン、その他にまとまりなく植えられている草木。本日学校の作品を拝見し、刺激された。我が家の庭、チョッと改造しようかなぁ〜。
肝心の講習、紅茶・ミルクティーとスコーンはお陰様で楽しく、無事に進められました。お世話になり、ありがとうございました。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91