爽やか〜夏みかん

夏みかんK氏2015-1-16

本日「季節の和食」講座は「豆ご飯」「空也蒸し」「豚ロース味噌漬け」「数の子・酢ダコのアボガド和え」「揚げ出しレンコン」「金柑甘煮」を実習した。
時間に余裕があり、お一人ずつ「桂剥き」の練習をして頂いた。その間は、どなたもおしゃべりされず、シィ〜ンとした病院・待合室のような空間になった。
揚げ出しレンコンのオマケに作ったカレー味のレンコンは、なかなか良いお味だったが、空也蒸しの風味が吹き飛ぶ感じで、欲張り過ぎは良くなかったかも。
試食の際にU嬢がお話し下さったワンちゃんの資格試験、コンパニオンドック?は、「桂剥き」と比べ物にならない面白さだった。桂剥き選手権とワンちゃんの試験、どちらも「練習あるのみ」、U嬢ファイト!
今年もK氏から無農薬のおミカンを頂き、本日からお渡ししています。爽やかな香りと、スッキリとした甘さが好評です、どうぞお持ち帰りくださいね。では皆さま、良い週末を!来週まで、ごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91