卒業おめでとう!

桜・高牟神社2014-3-17

本日、ニチエイ調理専門学校さんの卒業式に伺った。晴れやかな袴姿の女性と、大人っぽく見えるスーツの男性が本当に幸せそうで、微笑ましく思った。
校長先生の訓辞を物足りないように仰った伊藤理夫先生のお言葉は「オーナーシェフとなるべく目標を持って、計画を立て実行すること。厳しい現実は北風のように冷たいが、かといって身を縮めることなく、立ち向かって進め」と、心に染み入った。次に近藤先生のお優しい励ましがあり、メリハリのある「送る言葉」だった。
有難いお言葉を拝聴した後のパーティーでは、講師先生方とおしゃべりできて、それも楽しかった。
千種教室に戻り、明日の講座準備をしながら日程表を見ていたら、来週の予定を詰め込み過ぎて、チョッと時間が厳しいような気がしてきた。卒業したての若者たちは、ガンガン進んで下さればいいよ、陰ながら応援しています。
写真は毎年今頃に、満開に咲く高牟神社の桜。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91