氷頭みぞれ和え

氷頭みぞれ和え2013-12-5

「和食 日本人の伝統的な食文化」を無形遺産に登録すると、ユネスコが決めたとのニュース。政府が提出した提案書の内容と、ユネスコの審査基準?を知らなくて、軽々しく発言出来ないが、お目出度いと思いたい。
チョッとだけ本心を言えば、伝統的な和食は守られるものになっちゃったんだね〜、やっぱり、と思う。無形遺産と言う響きが、私には辛い。遺産って言われるような心当たりが、イッパイで納得しちゃうから。これ以上の現実を、ここには書けない。
気を取り直して、写真は先日「旬の魚料理」講座で、お出しした「氷頭みぞれ和え」。今までに何度かブログに書いていて、鮭の頭を割った写真を載せたら、ご理解が早いけれど割愛し、軟骨です。
コリコリした食感が楽しくて、捨てられないわ。それで、これも遺産に入るの?酒の肴なんだけど、、、。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91