古い餅つき機でパン生地捏ね

暑くなり、パンやヌカ床の発酵には最適な気候になった。
で、ちょっとラクしてパン生地を捏ねてみようと、自宅から古〜い餅つき機を千種へ運び、早速使ってみた。びみょ〜に便利かどうか判断しかねる。
良い点・・・労働時間は少しだけ省ける。不満な点・・・洗い物が増える、保管場所に面積を取る、自分の捏ねの方が力強い。
全ての作業が一台で済む「パン焼き機」を買えばよいが、今年の始めに精米機の選択を失敗し、何かと使い勝手を調べるのが面倒になった。
精米機は「消費者ランキング第一位」と、表示された安価な物を購入し、精米してみると米が欠けて気に入らなかった。初代の精米機にそのようなことは無かったので、直ぐに買い直した。安物買いの銭失い、だったことを反省した。
機能する調理器具は使ってみなければ性能が分からないのに、オーディオの視聴のように、お試しっていう制度は無い。
暑いので余計なことは考えたくないが、千種に「パン焼き器」を買おうか〜と思案している。では、また明日!
'食'の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/